バカとテストと召喚獣

既巻読了。実は大体買った当日に読み終えている。いやあ楽しくって。
状況描写とかは正直、上手くないと思うんですよ。戦争風景はやはり脳内に浮かばず、ルール説明とかも判り辛い*1
でも楽しそうに学園生活を送っているのはちゃんと伝わるフシギ。会話文が良いのだろうか。次巻または再読の際はちょっと注目して読もう。あと良い意味で期待通りの展開、主に秀吉に対する扱い。そして良い意味で期待を裏切る展開。3巻ラストの美波とか。
そして素晴らしいのが挿絵。「欲しいところに」「適切なクオリティで」「文章との齟齬が無い」挿絵が付いている。挿絵の数自体も少なくない。章頭のSDキャラですら話の内容を踏まえて描き下ろしされている。良い仕事だ。

そんな葉賀ユイ(当時のPNは葉賀唯)氏のCG集が手持ちのサターンソフトチェック中に発掘されたので画像載っけておく。適当に撮ったから奥ピンでボケてるけど。

*1:例:4巻、Fクラスは負けてるから攻め込めない>でも1巻で負けてるDクラスが仕掛けてくる>「攻め込んで負けた」場合のみペナルティと説明があるのはだいぶ後