さいきんのげーむ

最近プレイしたゲームあれこれまとめて。
QMADS
バグと腐れサーバと駄目公式アナウンス*1の話はおいといて。
上級プレイヤーは問題と正解を覚えてナンボという話らしい。問題数7万といえど、4択以外はさほど問題数が多くない(らしい)+高位組では高難易度の問題しか出ない*2事から、実際に覚えるべき数はそんな多くないのだろうけども。
組分けによる隔離システムがある為に致命的ではないのだが、なんだかなあとは思う。
GRADIUS ReBirth
とりあえず一周目はクリア。元々セガ人だったこともあり、グラディウスシリーズをプレイするのはほぼ初。フルパワーアップ時の蹂躙感が痛快でありながら死ぬときはあっさり死に、装備無しの弱さに愕然としつつも意外と復活できる妙。なるほど。
愛されてるシリーズだとは思うが、近作を作ってるのは外部メーカーという歪さが。
ゲーム&ウォッチコレクション2
オリジナルモードのPARACHUTE×OCTOPUSが意外と面白い。げしげし得点が伸びるのが痛快。あと人命救助と財宝強奪を一緒にしてしまうというシュールさ。
キャッスルクラッシャーズ
日本メーカーはこういうゲーム作らなくなっちゃったよね。いやベルトアクション云々じゃなくて。
テキストでうだうだとストーリー説明を入れたりしない。
コンボは同じ技が何度も入らないよう調整されてたりしない。
でも特定条件でループできることが発見されてそんなコンボばかり決められたりしない。
無言のプレッシャーで下品な表現は避けたりしない。
久々に狭苦しさを感じないゲームをプレイした。

*1:トラブルを告知すべきページが存在するうえにゲーム内でサーバ接続時メッセージがあるにもかかわらず、トラブル報告があったのはスペシャルサイトのみ

*2:検証したわけではないが体感的に