iPod classic

5GiPod30GBとの比較。

  • 80GB/160GBの初期に感じた引っかかりは無くなっている様子。
  • 5Gで過敏すぎたホイールタッチが鈍感化。感度の個人的好みは3G>classic>5G。
  • 小さな音側の音量設定がやたら多段化?してるっぽい。音量表示中央での実音量に明らかな差がある。音量制限設定されてたかららしい。
  • 9項目表示から5or4項目表示へ減少(1項目あたりの情報量は増加)。
  • 再生中画面>しばらく経つと情報量が減った放置画面が出るように、曲名すら出ない。

  • 上記の放置画面のデザインが苦笑いしてしまうほどチープな上に時計表記の24時間制設定を無視する。
  • GeniusもCover Flowも使っていない。おいらiTunesでは手動曲転送しかしないから使えないんじゃなかろうか。

容量増加以外のメリットが皆無にもかかわらず表示関係の変更が痛すぎる。必要情報が削られて不要情報が増えているという本末転倒。これさー、5G以前のユーザーがclassic80GB/160GBに替えたときに怒らなかったのかなあ?