MS、無線LAN内蔵ポータブルプレーヤー「Zune」を発表

操作系に(というよりデザイン的に)なりふりかまわずホイールっぽい何かを乗っけてきたのは意外。名前はアレだけど、いっそのことリンクソフトも「iZunes」にするとか*1。サイズの明記は無いが、3型液晶とこの厚みなら小さいとは言えないなぁ。
とまぁ、本気でiPod対抗になり得るとは思ってないのだが、無線LANでの音楽共有ってのは大化けする可能性があるな。さすがに色々難しいとは思うが、DSのすれ違い通信みたいな事ができればなあ。「知らないうちに」「聞いたこと無いジャンルの曲が」手に入るプレイヤーなんて面白いんじゃない?そこまでいかなくともCD屋の店頭で体験版ダウンロードとかいう形でもOKか。
後を追ってるだけではiPodの牙城は崩せないよ?

*1:きっと同ネタ多数