ひさしぶりに

購入物記録にPowerShot S40を使ってみる。最近ずっと1/2.5インチCCD機だったので1/1.8インチCCDの無理の少ない画にしばし見入る。
このテの用途にはデジイチより被写界深度の深さと扱い易さで向いてるよな。4年前の機械であるにもかかわらず存在価値を見出した。
とはいえ暖機終了までマトモに動かないくせに発熱するとすぐ腐るAFとかレリーズタイムラグが辛いのでPowerShot A610に乗り換えたくなってきた。購入物記録と室内記録の為だけに買うのもどうかと思うが、実際デジカメ使用用途の約50%がコレにあたるし、1/1.8インチ500万画素CCD+DIGIC IIなんて贅沢仕様はこれが最後だろうしなー。